過去の日記

8月28日(月)

ものすごく久しぶりにフットサルやりました。
たぶん3ヶ月ぶりくらい…。お盆以降、風邪を引いたりして
ほとんど動いてなかったので、もうへろへろです。

来週の日曜にはサッカーの練習試合があるので、それまでに
もう少し体慣らさんといかんな。


8月12日(土)

親戚とゴルフに行ってきました。
コースに出るのはこれで3度目。

ここ2週間ほどで何回か打ちっぱなしに行ったんだけど、
それでコツをつかんだのか、今回はなかなかいい感じ
でした。やはりちゃんとボールに当たるようになってくると
楽しいですわ。

次回はあと10〜15打減らすのが目標だな。
練習せねば。


7月25日(火)

気づいたら1ヶ月以上も日記放置してた…。
これ以上放っておいたらさすがにやる気喪失しそうなので
なんとか踏みとどまるぞ。

さて、↓でも書いているとおり、ボーナスが出たわけですが
いまだにほとんど使っておりません。いろいろ欲しいものは
あるんだけどね。とりあえずは腕時計と折りたたみ自転車を
買おうと思い、物色しているところです。

時計のほうは、ホームセンターで買ったヘボイやつしか持って
ないので、そろそろもうちょいまともなのが欲しいなと。
自転車は近所で飲み会やるときとか、出かけ先であると
便利そうなので。

しかし、いろいろ調べてみると、いいのがたくさんあって
迷うね〜。こうやって悩んでるときが一番楽しいのかも…。


6月21日(水)

夏ボーナスキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

昨年は1年目で夏はもらえなかったので、初の夏ボーナスです。
冬よりもかなりアップでした。さて、何を買うか…。
パソコンでも買うかな〜。欲しいものはいろいろとあるんだけど、
悩みすぎると結局何も買わなかったというパターンに行きそうだ。
まあ、本当に欲しいものができるまで貯めておくというのも
一つの手ではあるのかもしれないですが。


6月15日(木)

今更ではありますが、日本負けた…。
やっぱ、ああいう高さを生かしてゴリゴリ攻めてくるチームは
苦手な感じやな〜。まあ、個々の選手のできだとか、選手交代
だとか言いたいことはたくさんあるけど、とりあえず次勝たないと
先はないので、とにかくがんばれ。


5月31日(水)

いよいよドイツW杯日本の初戦まで2週間を切りました。
というわけで、今日は朝4時半に起床しドイツ戦を視聴。

予想外というか、結果は2対2の引き分け。内容的にも
なかなか良かったのではないかと。特に先に点を取れたのは大きい。
相手のCK、FKが多くてセットプレーの守備練習にもなったし。

この調子で本番もいい結果を残してほしいですね〜。


5月28日(日)

初級シスアド受かってました。
今まで知らなかったんだけど、ウェブで点数照会できるんですね〜。
で、早速見てみたところ、まあ大体予想通りの点数でした。しかし、
これまた知らなかったことですが、この試験って午前・午後両方で
合格点超えてないと駄目らしいです。午前が悪くても午後で取り返せば
いいや〜くらいに思ってたのでちょっと危なかったかも。点数だけで
みればそれほどぎりぎりでもなかったけど、勘で書いて合ってたような
問題もそれなりにあったんで。

ともあれ、とりあえず受かってよかったです。
ただ、次にソフト開発か上級シスアドあたりを受けるとしたら
ちゃんと勉強せんと厳しいやろうなあ。


5月23日(火)

今年の昇給額が発表(?)されました。
思っていたより上がらず…。こんなもんかって感じです。
まだ2年目だし仕方ないんかねえ。まあ、今年はボーナスが
良さそうなので、それで我慢しますか。


5月21日(日)

会社の同期たちとテニスをやりました。
前にやったのが、確か去年の11月くらいだったから
およそ半年ぶりか。たまにしかやらないので、なかなか
上達しないですね〜。でも、久しぶりに会う面々もいたし、
楽しい時間をすごせました。2時間では少し物足りないくらい。

最近ちょっと日記サボりすぎやなあ。
せめて1日おきくらいには書くようにしようと思います。たぶん…。


5月15日(月)

ようやく5月病から脱しつつある今日このごろ。
北海道はよかったですよ〜。もう1週間以上経ってるけど。
旅行の詳細はおいおい書こうと思います。やる気があれば。

先週は結構遅くまで残って仕事することが多かったので、
今日は6時に帰ってやりました。やはり早く帰るのはよい。
とりあえず(今月の)忙しい時期は脱しつつあるので、
しばらくは6時帰りを目標にがんばるぞい。


5月1日(月)

明日の夜から本州を離れ、友人たちとともに
北海道に行ってきます。帰宅は7日の夜中の予定。
翌日からすぐ仕事が始まるので、連休明けは
ぐだぐだになっとりそうです。


4月26日(水)

仕事帰りにガソリン入れてきました。
購入直後に満タンにしてから始めての給油だったので
満タン法で燃費を計算してみたところ、思ってたよりも
走ってました。正直燃費に関してはあきらめていたので、
これは嬉しい誤算ってやつかも。しかもほぼ通勤のみでの
数値だったので、遠出すればもっと伸びるだろうし。
でもハイオクなのでやっぱ高いです…。


4月24日(月)

今日仕事を終えて会社を出たのが夜の11時半。
こんだけ遅くなったのは初めてか。さすがにこの時間になると
帰って飯食って風呂入ったらあとはもう寝るだけって感じです。
帰り道は空いててよかったけど。


4月22日(土)

1週間ぶりに愛車が修理から戻ってきました。
やはり自分の車はいいわ〜。代車が軽自動車だったので
なおさらです。「軽とは違うのだよ、軽とは」って感じですね〜。
あ、別に軽を馬鹿にするわけではなくて、代車が結構年数たってて
足回りからギシギシ音がしてるような感じだったもので。


4月20日(木)・21日(金)

入社から1年余り、初めての出張で東京に行ってきました。
今回は東京オフィスが新しいビルに引越すということで、
ネットワークの配線やサーバの移動などの作業が目的だった
わけですが、思うように作業が進まず、日帰りの予定が急遽
1泊することに。2日目も丸1日かけてなんとか作業を終え、
最終の新幹線で帰ってきました。やっぱ引越しって大変ですわ。
個人のでも大変なのに、それが会社単位となると、それはもう
推して知るべしですね〜。大学時代の研究室の引越しを
思い出しました。あの時も大変だった…。


4月18日(火)

台車の軽自動車になって4日目。
通勤くらいだと軽は楽でいいけど、やっぱり自分の
車に乗りたいなあ。早く戻ってこい。


4月16日(日)

初級シスアドの試験受けてきました。
午前・午後合わせて5時間はさすがにしんどかったわ〜。
午前終わった時点での感触では正解は5〜6割くらいかな?
って感じだったんで、正直厳しいかと思ったけど、帰りの
電車の中で答え合わせしてみたら意外と合っとりました。
午後の方はまあまあできていたので、これでなんとか
いけそうかな〜と思ってます。ま、結果が出るのは
1ヶ月先なのでそれまで楽しみにしときますか。


4月15日(土)

どうも昨日あたりから運転後に焦げたような匂いが
していたので、ボンネットを開けてみるとなにやら
緑色の液体がどこかから漏れている模様。取説を
みながら見渡してみると、どうも冷却液が漏れている
ようでした。タンク内の液もかなり減っていたので
とりあえず水を足して販売店の整備工場までなんとか
自走し、そのまま入院となりました。

中古だから多少のトラブルは覚悟していたものの、まさか
納車2週間でこんなことになるとは…。ちょっとへこみ気味です。

ついでに、明日シスアドの試験なのになんもやってません。
どうしよう…。


4月11日(火)

久しぶりにバスケに行こうと思って、7時までには会社を
出るつもりでした。しかし、6時半ごろ、突如として仕事が
降ってきました。この時点で8時コースはほぼ確定。
バスケをあきらめようとしたそのとき、バスケ中止の
メールが…。心置きなく(?)8時まで仕事してきました、と。


4月9日(日)

今日は特に予定も無く暇だったので、車の練習も兼ねて
軽くドライブしてきました。といっても、別に大して
遠くに行ったわけでもないんだけど。購入してから約
1週間程たち、ようやくシフトチェンジのコツが分かり始めて
きたような感じです。あまりガクガクしなくなってきた。
しかし、GWには旅行で人を乗せることになりそうなので、
それまでにはもっと上手くなっとかんといかんな〜。


4月8日(土)

昨日の酒のダメージで1日なにもできず。


4月7日(金)

午後9時まで仕事だったため、バスケに行けず…。
ただ、その後友達から飲みのお誘いがあったので
行ってきました。今日は相当飲んだわ。11時から
2時までお店で飲んで、それから友達の家に行って
さらに1〜2時間。翌日は1日ダウンでした。


4月4日(火)

納車から4日目。
新しい車にも多少は慣れてきたような気がするけど、
発進時はまだかなり気を使います。ちょっと油断すると
エンストしそうになる。乗りこなすにはまだしばらく
かかりそうだなあ。


4月1日(土)

待ちに待った納車日です。
なんかもう、一日興奮しっぱなしでした。(一日というか、契約した
日からずっとではありますが。)しかし、この間試乗したのを除けば
教習所以来のマニュアル車ということで、車を受け取ってから
家に帰るまでの数十キロの行程はドキドキもんでしたね〜。
途中で給油してるときに家から電話がかかってきて、「今どこ?」
と聞かれて「スタンドで灯油入れとる。」と、訳の分からんことを
口走るほど緊張してました。エンストも1、2回かましました。
とりあえず明日はぶらぶらと出かけて、車に慣れようと思います。


3月31日(金) 納車まであと1日

いよいよ納車前日。
PCのデスクトップの脇に写真を表示して、そればっかり眺めて
おります。おそらく今後2週間くらいはテンション上がり
っぱなしのことと思われます。


3月30日(木) 納車まであと2日

会社で採用の面接を受けに来た学生たちを見かけました。
初々しくていいですね〜。2年前は自分もあんな感じ
だったんかな?

今年はうちの部署には新人が入らなさそうなので、来年は
誰か入ってほしいなあ。そうでないと新鮮味がないので。


3月29日(水) 納車まであと3日

3月ももう終わりだというのに、雪が降りました。
気温も昨日から15度くらい下がったとか下がってないとか。
スタッドレスまだ換えてなくてよかったわ〜。


3月26日(日)

昨日の疲れから、夕方までだらだらと過ごした後、フットサルを
やってきました。4チーム来ており、総当たりで2週やるって感じで。
その中で2試合キーパーやったんですが、キーパーも意外と楽し
かったっすね。チームメートにも結構ほめてもらったし。
11人のサッカーの試合でやるのはちと不安があるけど、フットサルの
試合限定ならキーパーも悪くないかもと思いました。


3月25日(土)

中学校の同級生の結婚式(の披露宴)に行ってきました。
友達の結婚式に出るのは初めてだったので、どんなもんかなと
思ってたけど、ものすごく良かったです。演出も良かったし、
友人の余興も良かった。終わりのほうで新郎が泣いたときには
思わずもらい泣きしそうでした。これだけいい結婚式はなかなか
ないんじゃないかって思ったくらいですね。

その後は、2次会あり、3次会あり、4次会ありでひたすら飲みでした。
予定では朝までいくはずだったんだけど、さすがにみんなお疲れ
で夜中の1時ごろ解散に。俺はまだいけたけどね。


3月21日(火)

祝日で世間の皆さんが休みの中、うちの会社はいつもどおり
仕事でした。こういう、週の半ばの祝日は確実に休みにならない
んですよね。だるいだるいと思いつつ、車のことを考えてなんとか
一日を乗り切りました。


3月19日(日)

とうとう車買ってしまいました。
候補は2台あったんだけど、最終的に決め手になったのは
試乗してみた感覚というか、運転してて楽しかったことです。
納車予定は4月1日。ちょうど年度も変わることだし、新鮮な
気持ちで1年を始められるかな?

今はもう寝てもさめても車のことばっかり考えてます。
あ〜、納車が待ち遠しい。


3月18日(土)

今日は夕方からフットサルをやりに行きました。
木曜もサッカーやったので、これで3日連続の運動か。
体力がつきそうで何よりなことです。


3月17日(金)

今日は仕事が終わってからバスケの練習に行ってきました。
最近金曜は集まりが悪かったけど、今日は割りと来てるほう
でしたね。そして、練習が終わった後、なぜか温泉に行くことに。
でも、温泉って旅行に行ったときでもないと、なかなか行くこと
がないので、たまにこういうのもいいかもしれんです。
その後は居酒屋に行って飯食って友人たちと語り合い、深夜の
帰宅となったのでした。


3月14日(火)

おとといアマゾンで注文した某歌手のDVDが届きました。
これって、もともとはファンクラブ限定で発売されたもの
だったので、ファンクラブに入ってない僕は半分あきらめて
たんだけど、一般向けにも発売されてることを知って即行で
注文しました。ファンの間でもかなり評価の高いコンサート
だったので、手に入ったのはかなり嬉しいです。


3月13日(月)

中古車屋の営業さんから電話がかかってきました。
僕が目をつけてた車を、他にも気に入ってる人がいると
プレッシャーをかけられました。う〜ん、どうするか。
どうせ次はこういう車には乗れんだろうし、もう
いっちまおうかなあ。


3月12日(日)

昨日は20度近くまで気温が上がったというのに、
一転して今日は寒い日でした。雪まで降ったし。
明日あさっては最低気温が氷点下になるとか言うとります。
朝起きるのがつらそうで嫌だなあ。


3月11日(土)

先週に引き続きまた車探しに行ってきました。
で、ディーラーの中古車でよさげなのを発見。
前のも良かったけど、今回のもなかなかです。
まず、まだ新しい(平成17年式)のと、色が好み、
そして財布にも優しい。先週のはハイオク仕様で
しかもスポーツ系なので保険料が高いのです。
後は、経済性をとるか、満足感をとるかってところ
ですね。どちらにしても、近々買う方向には
向いております。


3月9日(木)

足の親指の爪がはがれました。
以前サッカーやってたときにスパイクで踏まれて以来
内出血して黒くなってたんだけど、痛みも数日で治まったし、
ほっときゃそのうち治ると思ってたらついにこの時が。
現在はなんとか首の皮一枚でつながってるような感じです。
別に痛みはないけど、爪がぷらぷらしてて気持ち悪い…。


3月7日(火)

仕事が終わってからバスケをやりに行ってきました。
ここのところあまり休まずに行ってるせいか、だんだん
走れるようになってきた…かも。


3月5日(日)

いよいよワールドカップシーズンのJリーグが始まりました。
フォワードの代表候補はのきなみ点取ったね。柳沢3点、久保2点
佐藤1点、巻1点と。この調子でどんどん点とって代表争いして
いってほしいもんです。


3月4日(土)

決算期のためか、今週末はいろんなところで中古車フェアを
やってるので、今日は1日かけて次期愛車探しの旅にでました。
条件が厳しいというか、欲しい車は今流行のRVだとかミニバン
なんかとはまた別の領域にあるもんで、候補になるようなものすら
数えるくらいしか見つからなかったんだけど、その中で1台かなり
惹かれるのがありました。しかしまあ、急いで買い換えたいって
わけでもないし、もっといろいろと見てから決めるべきかなあ。
ただ、後から欲しいと思っても売れてしまってる可能性もあるし、
逆に今後もっといいのが見つかるかもしれんし…。
こういうのはもう直感に頼るしかないんだろうけどねえ。


3月2日(木)

ようやくVBにも少しは慣れてきて、作っていたものが
完成に近づいてきた今日この頃。どうやら3月中に
あと2つほどツールを作らねばならないことがめでたく
判明いたしました。めでたい…のかどうかは置いとくとして、
入社から半年以上COBOLばっかりやってた身としては
それなりに充実していて楽しくもあります。


2月28日(火)

サッカーボスニア・ヘルツェゴビナ戦。
今年に入ってからの試合では一番ましだったと思う。
けど、守備はかなりやられてたな。あと1、2点取られても
おかしくなかった。特にサントスはやられすぎ。
ジーコもいい加減他の左サイドを試せ、と。
それと、なんで松井を出さなかったのかと。小野なんかは
まだこれから何試合か試す機会があるのに。ちと残念。


2月26日(日)

この週末はほとんど家から出ませんでした。
ボードにでも行ってくればよかったかと少し思ったり。
結局今シーズンはまだ1回しか行ってません。
せっかく前回そこそこ滑れるようになったので、
感覚を忘れないうちにもう1、2回行っとかねば。


2月23日(木)

トリノオリンピックも終盤に差し掛かろうとしておりますが、
今だ日本のメダルはゼロ。予想してないようなところで誰かが
ぽろっと取ったりするかと思ったけど、そういうのもないしなあ。
あと可能性がありそうなのはフィギュアくらいか…。
さて、どうなることか。明日起きるころには結果が出るんですねえ。


2月22日(水)

サッカーアジアカップ予選のインド戦は6-0で勝利でした。
結果だけ見ると圧勝みたいだけど、内容はちと不満。
前半点取ったのが、相手のミスからの1点のみではねえ。
ミスでボールを奪われるシーンがやたら目立ってたような
気がします。次の試合では海外組も加わるし、いい内容の
試合をしてくれることを期待することにしますか…。


2月21日(火)

今日は1日ほとんどVBで遊んでました。
遊んでたとは言っても、一応作らないといかんものはあって、
それを目指してはいるんだけど、いろいろと機能を試したり
しながらということで…。しかし、VB自体触るの初めてなのに、
期限が今月中っていうのもなかなか無茶なスケジュールやなあ。
それっぽいものはなんとなくできつつはあるんだけど…。


2月19日(日)

フットサルの大会に出場してきました。
参加は全部で6チームながら、高校選手権にレギュラーとして
出てた高校生がいたり、なかなか見所ありの大会でした。
我がチームは交代人員が少ない中、奮闘して3位に入り、
自分自身も2得点と、それなりに満足な内容だったと思います。


2月18日(土)

今日は休日出勤でした。
上司とマンツーでがっつり10時間。
家に帰ったらもうフィンランド戦の後半が
始まるところでした。前半から見たかったけど、
点が入るところを見られたのでまあよしとします。


2月17日(金)

入社からもうすぐ1年。これまで着々とコボラーへの道を
歩んでおりましたが、VB + Oracle なプログラムを微妙に
触ることになりそうな感じです。なので、VBの試用版(?)
みたいなやつを入れて遊んでみました。VBって初めてなんだけど、
確かにこれはGUIを作るのが楽だわ。広く使われてるのが分かる。
これまでGUIなプログラムはほとんど作ったことがなかったんで、
なかなか楽しいかも。


2月15日(水)

オリンピックが始まって5日目くらいか?
日本勢は今だメダルなし。マスコミが、メダル濃厚、などと
やたらと煽り過ぎてるせいで過剰に期待してる部分もあるとは
思うけど、スケートの加藤選手くらいは最悪でもメダルは取ると
思ってたのに、少し意外でした。あと上位が狙えそうなのは何が
残ってるんだろ?フィギュアかジャンプあたりで、上手くいけば
チャンスがあるかもってくらいですかねえ。


2月14日(火)

バレンタインデーであります。
ありがたいことに、会社の同じ部署の女性陣が律儀にチョコを
用意していてくれたのであります。そして、定時を過ぎたころ、
おもむろにそれを部内の漢たちに配り始めました……僕が。
なぜこんなことになったのか分からんとです。
昼休み、普通に飯食って戻ってきたら、チョコ配るように
頼まれた同じ課の先輩が、お前やれ、と…。

いや、いただけるだけでありがたい、本当にありがたいのでは
ありますが、男から手渡されてもせっかくのありがたみが薄れるような
気がするような、しないような…。できれば、直接手渡していただければ
なおよろしかったかと、わずかばかり思うのであります。


2月12日(日)

いよいよ開幕したトリノオリンピック。
注目の女子モーグルは上村選手が5位という結果でした。
メダルを取ってほしい気持ちはあったけど、それでも
3大会連続の入賞は立派。よくやったと思います。

もう一つ注目はスキーのジャンプ。
原田選手の失格は残念ですね〜。予選ではまずまずのジャンプを
見せただけに余計に…。しかし、ジャンプ陣は数ヶ月前まで
五輪への派遣をやめようかという話もあったくらいなのに、
よく持ち直してきたなあ。ここまできたら、ぜひとも上位進出して
日の丸飛行隊復活を見せてほしいところです。


2月11日(土)

サッカーW杯イヤー初戦のアメリカ戦。
海外組がいないとはいえ、さすがにFIFAランク7位の
強さでした。やっぱアメリカ人は身体能力がすごい。
前半はあの強烈なプレスの前に何もさせてもらえなかった。
それでも後半は持ち直して2点取れたのは良かったかな。
個人的には、巻や長谷部ら若手がなかなかのプレーを
見せてくれたので、今後に期待です。


2月8日(水)

昨日から雨が降って雪もだいぶ解けてきたーと思ったら
今日また日中かなり降って10〜15センチくらい積もりました。
本当に今年は途切れることなくよく降るなあ。気温も上がらんから
なかなか解けてくれんし。山だけ降っててくれればいいのに。


2月7日(火)

今日はよう働きました。
午前中から夜の8時過ぎまで、それはもうみっちりと。
こんなに長時間集中したのは久しぶり。
本当は普段からこれくらいやるべきなんだろうけど…。
ついつい横道にそれたりしてしまいます。
調べ物をしてて、分からない語句を調べてるうちに
あまり関係ない方向に行ってしまったりとか。
ま、たまには頭休めも必要だということにしておきます。


2月5日(日)

ノートパソコンにLinuxをインストールしました。
とりあえず今日はインストールのみ。最低限の構成で入れたので、
後は必要に応じてソフトを追加していくって感じで。
勉強の意味もあるということで、X Windowは使わずになんとか
やってみようと思います。まずはSambaでファイルサーバ構築が目標か。


2月4日(土)

前々から自作PCの音が少し気になっていたので、CPUのクーラーを
買ってきて交換することに。結果、少し静かになったような
気はするけど、思ったほどは変化がなかった。ここが一番騒音を
出してるのかと思ったら、実は違ってたっぽいな。後は電源あたりが
くさそうだけど、単体で買うと結構金かかりそうだしなあ。
このへんであきらめるかな。


2月3日(金)

毎週金曜日は同じ部署の方々と外へ食事に行ってます。
まあ、場所や値段の問題もあって、8割9割方ガストでは
ありますが。ちなみに残りの1、2割は吉野家だったり。
それはさておき、いつものとおりガストに向かい、いつもの
日替わりランチを頼もうとしたところ、……日替わりランチが
ないじゃない。いつの間にメニューから消えたんだか。
ドリンクバーからはジンジャーエールが無くなるし。
頼むぜ、ガストさんよ。


2月2日(木)

気がつけばもう2月。
新システムの稼動まであと2ヶ月です。
どうなることかと不安は尽きないものの、
テスト稼動も始まってある程度形にはなってきた
ように思います。まだまだやることは山ほど
あるだろうけど。なんとか無事にいってくれることを
祈るばかりです。


戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送